結婚相談所での婚活において、第一印象を左右する服装選びは重要です。お見合いや仮交際中のデート時など、シチュエーションに合わせた服装選びができるよう、いくつかのポイントを押さえておきましょう。
目次
結婚相談所で出会った方と関係を進展させるには、服装選びが重要です。詳しい理由について、以下で解説していきます。
結婚相談所での婚活で結果を出すには、お相手に良い印象を与える必要があります。ただし、初回のお見合いは時間が限られているため、第一印象は見た目で決まることがほとんどです。
中でも、服装は見た目の中でも大部分を占めることから、重要度が高い要素といえます。
交際を続けていく中で、お相手のご家族に紹介される機会もあります。結婚は当人たちだけではなく、お互いの家族の意向も関わってきます。
お相手の親御さんに「この人になら安心して子どもを任せられる」と思ってもらえるよう、誠実さが伝わる服装を心がけることが大切です。
結婚相談所で婚活するときは、自分の好みよりもお相手から良い印象を持たれやすい服装を選ぶことが大切です。
以下では、シチュエーション別の服装のポイントを紹介していきます。服装選びに自信がない場合は、担当カウンセラーに相談したうえで決めるのも方法の一つです。
結婚相談所の婚活では、プロフィールに掲載する写真を用意する必要があります。プロフィール写真はお見合いのお申込数にも関わる重要な要素のため、結婚への真剣度が伝わるような服装を選ぶとよいでしょう。男性の場合はスーツ、女性はフォーマルなワンピースを着ることが多くなっています。
なお、結婚相談所のプランによっては、プロのカメラマンによる写真撮影が含まれていることもあります。服装以外の身だしなみや印象が良い表情についてアドバイスをもらえるケースもあるため、プロフィール写真撮影に不安がある方は撮影プラン付きの相談所を利用するとよいでしょう。
結婚相談所では、お見合い時の服装に関しても、結婚への真剣度が伝わるような服装を選ぶことを推奨しています。男性はスーツ、女性はワンピースやスカートなどのやわらかい印象を与えられる服を選ぶと、お相手に好印象を与えやすくなります。
デート先によっては、お見合い時のようなフォーマルな服装が馴染まない場合もあります。以下のポイントを押さえていれば、ある程度カジュアルな服装でも構いません。
服装選びに自信がない方は、コーディネートがあらかじめ決まっているセットアップを購入するか、カウンセラーに相談するとよいでしょう。また、平日の仕事終わりのデートであれば、仕事着のまま会えるため、私服で悩む必要がなくなります。そのうえで、以下のポイントも合わせて意識するとよいでしょう。
結婚相談所で好感を持たれやすいのは、清潔感のある服装です。清潔感には、服装自体のチョイスのほか、服のシワや汚れがないことが含まれます。また、髪型が乱れていないか、体臭や口臭などの臭いがないかまでチェックしておくようにしましょう。
若く見せようとして年齢にそぐわない服装を選ぶと、落ち着きがない印象を与えてしまう可能性もあります。若いころに購入した私服しか持っていない場合は、今でも違和感なく着られるかを確認し、場合によっては友人やカウンセラーの意見を聞くことも大切です。
自分に合うサイズの服を着ることも大切です。細身の服を着られる自分でいたいからといってサイズの小さい服を着てしまうと、服が体に張り付いてかえって太って見えてしまうこともあります。
反対に、あまりに大きなサイズの服を着ると、ゆとりがありすぎてルーズな印象を与えてしまいます。婚活期間中に体型が大きく変わった場合は、サイズ感の見直しをすることも大切です。
お互いについて深く知るまでは、見た目の印象が大きく左右してしまいます。奇抜な服や露出の多い服を着ると、不誠実に見えてしまうこともあるため避けましょう。
また、全身をハイブランドで統一すると、「結婚したらお金がかかりそう」などと、威圧感を与える可能性もあるため、避けたほうが無難です。ずっと自分の好みではない服を着続ける必要はありませんが、何事も最初が肝心です。自分らしい服を着るのは、会う回数を重ね、お互いについて深く知ってからにしましょう。
結婚相談所での婚活をするときの服装選びは、お相手に与える印象を左右する重要な要素です。婚活時の服装に関して悩まれている方は、担当カウンセラーに相談することで、解決できる可能性があります。
気軽に相談できるかどうかはカウンセラーとの相性にもよるため、各相談所のカウンセラーの雰囲気を事前に知っておくことは大切です。
結婚相談所IBJメンバーズでは、入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを実施しています。実際に利用する店舗でこれからの婚活の進め方などについてご相談いただけます。店舗やスタッフの雰囲気を事前に知っておきたい方は、お気軽にお申し込みください。