結婚相談所で婚活をしていて、結果がなかなか出ないと、
「今の結婚相談所が合っていないんじゃないか」
「結婚相談所を乗り換えようかな」
といった気持ちになる方もいるかもしれません。
しかし、結婚相談所を乗り換えるにはお金と手間が必要になります。さらに、よく考えずに乗り換えてしまうと、また相性の合わない相談所に入会することにもなりかねません。
この記事では、結婚相談所の乗り換えを検討するべきタイミングと乗り換えのメリット・デメリット、乗り換えをする前に考えておくべきことなどを紹介します。
目次
結婚相談所の乗り換えを検討し始めたとき、「今ここで乗り換えていいのだろうか?」「ほかの人はどんなときに乗り換えをしようと思うんだろう?」などと気になる方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、結婚相談所を乗り換えるべきタイミングを紹介していきます。
結婚相談所を利用していても、良いお相手にマッチングできないときは乗り換えを検討し始める人も少なくないはずです。
ただし、良いお相手にマッチングできないときであっても、必ずしも結婚相談所の相性が悪いわけではなく、婚活のやり方を変えることで良いお相手に出会える可能性もあります。乗り換える前に考えておくべきことについては後ほど解説します。
結婚相談所のシステムには、カウンセラーが条件に合ったお相手を紹介してくれる「仲人型」と、データベースに登録されたプロフィールの中から自分に合ったお相手を自力で探す「データマッチング型」、仲人型とデータマッチング型の要素を両方兼ね備えた「ハイブリッド型」の3種類があります。
仲人型はカウンセラーのサポートが手厚い一方で、紹介人数が少ない傾向があります。データマッチング型は自分のペースで婚活したい方に向いていますが、カウンセラーのサポートがほとんどないため、自力での婚活がうまくいかない方には向いていません。
このように、結婚相談所のシステムが合わない場合は、結婚相談所の乗り換えを検討してみてもよいでしょう。
結婚相談所で婚活を長く続けていると、カウンセラーのアドバイスに新鮮味が感じられなくなることもあります。そのため、新しい視点が欲しいときに結婚相談所の乗り換えを検討する方もいるでしょう。
実際に、別のカウンセラーが担当になると、これまで気づかなかった問題に気づける可能性もあります。
ただし、結婚相談所をやめなくても、同じ結婚相談所内の別のカウンセラーに担当を変わってもらうこともできるため、担当を変えたいという理由だけであれば、結婚相談所を乗り換える必要は必ずしもありません。
月会費を支払う負担が大きくなってきたときは、より安価な結婚相談所を選ぶ方法もあります。
ただし、結婚相談所を乗り換えする際には、入会金などの初期費用がかかります。また、安さだけで相談所を選ぶと、十分なサービスを受けられない可能性もあるため、料金を理由とした乗り換えは最終手段と考えましょう。
どうしても月会費を払い続けるのが厳しい場合は、活動を休止している間の月会費の支払いをストップさせる「休会制度」を利用して、その間にお金を貯めるのも方法の一つです。
結婚相談所の乗り換えがうまくいくと、婚活がうまくいく可能性が広がります。
乗り換えの主なメリットとしては、「多くの人に出会える可能性があること」や、「より手厚いサポートを受けられる可能性があること」「新しい気持ちで始められること」などが挙げられます。
乗り換えた先の結婚相談所によっては、在籍している会員数や会員の年齢層、結婚相談所のシステムの違いなどによって、より多くの人に出会える可能性があります。出会いの可能性を広げたい場合は、
・会員数が多い相談所
・自分の希望する年齢層のお相手が多い相談所
・1カ月あたりの紹介人数が多い相談所
などを選ぶとよいでしょう。
また、多くの相談所が結婚相談所の連盟に加盟しています。現在活動している相談所と同じ連盟に加盟している相談所に乗り換えてしまうと、せっかく乗り換えたのに出会える会員が同じということになってしまいます。
乗り換える際には、別の連盟に加盟している結婚相談所を選ぶことが大切です。
結婚相談所のシステムや担当者を変えると、より手厚いサポートを受けられることがあります。乗り換え先の結婚相談所を選ぶ場合は、
・仲人型もしくはハイブリッド型の結婚相談所
・カウンセラー1人あたりが担当する会員の人数が少ない相談所
などを基準に選ぶと、手厚いサポートを受けられる可能性があります。
同じ結婚相談所で長く活動していると、環境にマンネリ化し、モチベーションが下がっている可能性もあります。新しい相談所に乗り換えることで気持ちの入れ替えができ、婚活へのやる気が戻ることもあるでしょう。
一旦、婚活自体をお休みすることで気持ちを切り替えられる可能性もあります。相談所を乗り換える前に、休会などをしてからどうするか考えてみるのもよいでしょう。
結婚相談所を乗り換えるデメリットは、費用と手間がかかることです。どうしても乗り換えたい場合は、そうした費用と手間をかける価値があるかどうかをよく考えたうえで、乗り換えを検討しましょう。
結婚相談所を乗り換える際には、初期費用が新たにかかります。なお、結婚相談所の初期費用の相場は、入会金5~15万円+月会費1~2万円程度です。
結婚相談所に新たに入り直すと、プロフィールの作成、写真の撮り直し、独身証明書や収入証明書の提出といった初期登録の手間がかかります。
また、新しいカウンセラーと一からコミュニケーションを取り直さなければいけないことが負担になる方もいるでしょう。
結婚相談所の乗り換えをするのは悪いことではありませんが、お金や手間がかかるといったデメリットもあります。
乗り換えを検討している方は、今の結婚相談所でも活動が続けられないかを検討してみることが大切です。
以下では、結婚相談所の乗り換えをする前に行うべきことをご説明します。
良いお相手がいないと言う人の中には、自分から積極的にお申し込みをしていない人もいます。
自分からお申し込みをせず、好みのお相手からお申し込みが来るのを待っているだけでは、当然ながら出会いのチャンスは減ってしまいます。
結婚相談所を乗り換えても、自分からお申し込みをしないスタンスを変えなければ、出会いの可能性は広がりません。まずは今の結婚相談所で、自分からどんどんお申し込みをしてみましょう。
なかなかマッチングしない方は、プロフィールの内容を見直してみてください。結婚相談所ではお見合いするかどうかを判断する際に、プロフィールを見ることがほとんどです。
逆に言うと、プロフィール上の情報や印象だけで判断されてしまうため、ご自身の魅力が伝わるような内容にしておく必要があります。
・写真の印象は良いか
・登録している写真が数年前のものになっていないか
・自己PR文や趣味欄は興味が持てそうな内容になっているか
などを見直し、担当カウンセラーの客観的な意見を取り入れると、お見合いの成立数が増える可能性があります。
先ほど、お見合いするかどうかの判断はプロフィールの印象で決まるというお話をしましたが、実際に会ってみるとプロフィールとは違う印象だったというケースは少なくありません。
魅力あるプロフィールを作成することは大切ですが、プロフィールの情報だけでお相手を判断すると、良い出会いを逃してしまうことにもつながります。「まずは会ってみる」という姿勢も大切にして活動してみましょう。
お相手への希望条件が多すぎたり、難しい条件を挙げていたりすると、条件に当てはまる人の数がそもそも少なくなり、なかなかマッチングできなくなってしまいます。
お見合いができなければ、交際や結婚には進展しません。絶対に譲れない条件を2~3つに絞るなどして、条件を広げてみるとお見合いにつながり、結果的に良いお相手に出会える可能性があります。
カウンセラーとの相性が合わなかったり、アドバイスに新鮮味が感じられなくなったりしたときは、結婚相談所を変える前にカウンセラーを変えてみましょう。
同じ結婚相談所のカウンセラーであっても、相性の良い人が見つかる可能性があります。
同じ結婚相談所であっても、プランを変えればサポートの充実度が変わる可能性があります。
各相談所のプランの種類がわからない方は、乗り換えを検討している旨も含めてカウンセラーに伝え、自分に合うプランをおすすめしてもらいましょう。
乗り換えの理由が明確でないと、結婚相談所を乗り換えても結果が出せない可能性があります。出会いの数を増やしたい場合は会員数が多い相談所を選ぶ、サポートの充実度を上げたい場合はカウンセラーがついてくれる相談所を選ぶなど、基準を明確にすることが大切です。
結婚相談所の乗り換えをすると、出会いが広がる可能性がある一方で、お金が手間やかかるデメリットもあります。あまり考えずに乗り換えると、望んだ結果が得られないこともあるため、結婚相談所の乗り換えは慎重に行うことが大切です。
結婚相談所IBJメンバーズでは、結婚相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを行っています。サービス内容についても詳しくご説明させていただくため、乗り換えを検討している方もぜひお気軽にご利用ください。