婚活をしようと思っても、初めてのことなので様々なことに悩んでしまいますよね。また趣味やデートなどについては比較的気軽に人に聞ける内容ですが、お金のことはなかなか人に聞けないものです。
例えば、貯金額に関することなんて・・・
そんな人に聞けない「婚活」と「貯金額」について調べてみました。
目次
婚活の出会いの場は、将来結婚するお相手を探すのが目的になります。結婚するとき、お金のいろいろはとても重要なポイントになります。
女性目線で結婚相手を選ぶ時のポイントとしては、収入と合わせて「貯金額」もよく見ている点です。
高収入なのに貯金がないということは、それだけ使っているということです。ということは浪費癖があるとみなされてることもありますがこれは仕方がないかもしれません。
幸せな家庭を築くうえで、そのような浪費癖のある男性と一緒になると苦労が尽きないと思いますし、実際そうだと困ります。
あくまでも貯金額からのイメージですが、もし将来に向けて計画的に投資や家を購入しているならしっかりアピールしましょう。
貯金があるに越したことはありませんが、コツコツタイプは意外とモテます。堅実なタイプの方や計画性は女性の方からも安心感があり好感度が高いのです。
貯金額でモテるかどうかを左右されることが実際あるのでしょうか?女性がどのように感じているのかどのようなポイントを見ているのか非常に気になりますよね。
金融広報委員会の調べによると、30代男性の平均貯金額は461万円でした。これはあくまでも調査によるものですが、婚活などで選ばれる男性の貯金額もこれが参考になるのではないでしょうか。
だいたい女性は、30代社会人であれば最低でも200万円くらいは貯金があってほしいと普通に思っています。500万ほどの貯金があれば申し分なく信用できる男性とみられます。
というように、実はそんな高額な貯蓄額を求めているわけではありません。あくまでも年齢に応じた社会人としての金額で充分ということです。
貯金があればあるほどいいという女性もいるかもしれません。逆に貯金なんてなくていいと考えている女性もいるでしょう。
つまり、貯蓄額は結婚をするうえで全てではないが、貯金から見えてくることは「結婚生活」そのものともいえます。
共に生活を送るうえで、お互いに協力してどんな結婚生活を送れるのか、女性にとって一番心配で気になるところです。毎月の収入から一定額を貯金している人は、同じようにしている方に共感し、この方であれば結婚後も安心して暮らせそうだと、結婚生活のイメージが湧きやすいのです。
決して、貯金額だけで判断するのではなく、その方のお金の価値観や付き合い方を見ています。
もしあなたに浪費癖があるようであれば、今からでもそれは変えられます。まずは気軽に500円貯金をはじめてもいいですね。いつか結婚したいなら少しずつでもそういった癖を改善していきましょう。
いかがでしたか?
お金の付き合い方一つとっても、婚活では重要なポイントになり、女性からはさまざまな印象をもたれます。
せっかく素敵な女性と出会えても、お金に対する価値観が合わなければ交際がうまくいかなくなることはよくあることです。もし浪費癖があるなら、これから改善に向けてひとり黙々と取り組めるなら素晴らしいことです。
でも実際はなかなかその決意が継続しません。そんな時、婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーと一緒に婚活をしたらどうでしょうか。相談し応援してくれる強い味方がいてくれたら頑張れる気がしませんか?
結婚相談所のカウンセラーは、女性目線で的確なアドバイスはもちろん、細かな心配事にも対応してくれます。
例えば、結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、お見合い後のフィードバックで心配事や不安なことにしっかり相談にのってくれます。また結婚の前の「婚約」という結婚に限りなく近い段階までしっかりサポートしてくれるので、結婚にまつわる不安事もお互いにとって良い答えが出るまで手厚いサポートをしてくれます。
ぜひ一人で悩むより、強いサポーターになってくれる結婚相談所「IBJメンバーズ」に興味が沸いたら、まずは無料カウンセリングに行ってみることです。
実際に婚活のプロに、婚活の現状とお金事情についてしっかり話を聞いてもらえれば、将来を見据えて踏み出せる勇気がもてるかもしれません。