婚活には常に不安がつきまといます。不安を少しでも軽くしたくて占いに頼ってしまうという女性は少なくありません。プロの占い師は不安な気持ちを軽くして、あなたが自分の力で前に進めるようサポートしてくれます。ある程度までなら占いに頼るのは決して悪いことではありません。ですが、必要以上に占いに頼りすぎると上手くいく婚活も上手くいかなくなってしまいます。
今回はなぜ占いに頼りすぎることが危険なのか、占いに頼ってしまう女性の心理、そして、占い依存症を克服する方法をご紹介します。
目次
い占いはあなたが不安や迷いを感じたときにそっと手を差し伸べて、あなたが前に進むのをサポートしてくれます。
たとえば「いつ結婚相手と出会えるのだろう…」と不安でいっぱいなときに、「今年の12月頃にいい人に出会える」という占いが出たならば、あなたは12月に向かって前向きに生きることができます。いい人と出会った時のために自分を磨き、12月にはいつもより積極的な行動をするかもしれません。そして、そんなあなたの前向きな気持ちや積極的な行動が出会いに繋がるのです。
良い占いはあなたの背中をそっと押して、前に進むのを助けてくれます。プロの占い師は相談する人の心をしっかりと受け止めて、その気持ちに占いで応えてくれます。占いに頼るのは決して悪いことではありません。
しかし、どんなに「当たる占い」でも、占いに頼りすぎるのはよくありません。
「よく当たる占いだから、占いのとおりにしていれば大丈夫」
「占いに従っていれば、すべてうまくいくはず・・・」
自分のことなのに、すべて占いに頼りきっていて、自分では何も決められない…
そんな状態のことを「占い依存症」と呼びます。
占い依存症になってしまうとさまざまなデメリットがあります。
・自分では何も決められないので生活や仕事に支障をきたす
・自分に自身が持てず、幸せを感じられない
・占いにお金を使いすぎてしまう
占い依存症になると、うまくいったら「占いのとおりに行動したから」「やっぱりあの占い師は当たる」と考え、うまくいかなかったら「占いのとおりに行動しなかったから」「あの占い師は当たらない」と考えるようになります。
本来なら、うまくいったらそれは自分の努力や選択の結果です。自分を褒めることができ、満足感や幸せを感じられます。ですが、占いに頼っているうちは「占いのおかげ」でしかないので、自分を褒めることができません。
本来なら、うまくいかなかったらそれは自分の努力不足や選択間違いの結果です。しかし、占いに頼っているうちは「占いに従わなかった自分のせい」もしくは「当たらない占い師のせい」と考えてしまい、自分を振り返ることがありません。
占いに頼りすぎると「自分」がなくなってしまうのです。占いはある程度までなら前に進む力をくれるものですが、頼りすぎるとデメリットばかりになってしまいます。
では、占いに頼らない女性になるにはどうすればいいのでしょうか。占い依存症を克服するための3つのステップをご紹介します。占い依存症を「治したい」という気持ちがあるのなら、時間はかかっても必ず克服することができます。
まずは自信が占い依存症であると自覚することが大切です。
周りの友だちや家族から「占いに頼りすぎ」「もっと自分で考えなきゃダメ」などと言われていませんか?もしも頻繁にこのように言われているのなら、あなたは占い依存症です。
あるいは「最近ちょっと占いに頼りすぎかな?」「占いにお金をかけすぎかな?」などと思うことはありませんか?思い当たる節があるのなら、あなたは占い依存症です。
「私は占い依存症なんだ」と自覚することが占い依存症を克服する第1歩です。
依存症とは「やめたくても自分の意思ではやめられない」状態を言います。依存症の人がいきなり占いをやめることは不可能です。いきなり占いをやめようとするのではなく、まずは、占いの前に自分で考えるクセをつけましょう。
たとえば「いつ結婚するべきなのか」を知りたいのなら、占いをしてもらう前に、まずは「いつ結婚したいのか」を自分で考えてみるのです。自分で考えたあとなら、最初のうちは占いに頼っても構いません。
占いに依存している状態というのは、自分で考えられない状態です。まずは、少しずつでいいので自分で考えるクセをつけることが占い依存症脱却に繋がります。
自分で考えるクセがついてくると、「これはわざわざ占う必要がないかもしれない」と思えることが出てきます。最初は小さなことからでいいので、自分で決めてみましょう。
たとえば、占い依存症の人の中には「明日着ていく服でさえ自分で決められない」という人がいます。タロットカードなどで運勢がいい服の「色」や「形」を占わないと、自分で服が選べないのです。
まずは、占いをする前に「明日着たい服」を自分で考えてみましょう。
最初のうちは自分に自信がないので、考えてもその通りには選べず、占いに頼ってしまうかもしれません。ですが、占いの前に自分で考えるクセがついてくると、「今日は自分で決めてみようかな」と思える日がやってきます。
まずは小さなことからでいいので自分で決められるようになれば、それが占い依存症を克服するための一歩になります。やがて占いに頼らなくても自分で大切なことを決められるようになります。
本来、占いとはあなたが自分で決めたり、行動したりすることをサポートしてくれるものです。ですが、必要以上に占いに頼りすぎると上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。
何よりも多くの男性は占いに頼りすぎる女性にあまりいいイメージを持っていません。むしろ、占いに依存している女性は苦手という男性がほとんどです。婚活を成功させたいのなら、占いに頼ってばかりではいけません。
婚活を成功させるには占いに頼ってばかりいるのではなく、自分で決めて、行動することが必要です。
1人で決めて行動するのが不安ならば、婚活のプロに相談してみましょう。婚活のプロはこれまで数多くの女性の結婚をサポートしてきた経験と実績を持っています。あなたの悩みや不安をしっかりと受け止めた上で、「結婚するためにはどうすればいいか」を的確にアドバイスしてくれます。
結婚相談所「IBJメンバーズ」で婚活のプロに相談をするのなら婚活診断がおすすめです。婚活診断を受けると、ご自身のことやどんな異性と相性がいいのかが分かります。さらに、診断結果をもとに婚活のプロが1対1で診断カウンセリングを行ってくれます。いずれも無料なのでまずはネットで30の質問に答えるだけでできる婚活診断に挑戦してみましょう。