社会人になると、仕事に割く時間が多くを占めるため、出会いの機会が少なくなります。職場の同僚や取引先といった仕事以外での出会いが欲しい場合は、自ら行動を起こさなければいけません。
出会いの場としては、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所、知人からの紹介などがあります。特徴がそれぞれ異なるため、ご自身の目的に応じて選びましょう。
目次
マッチングアプリは、出会いを求める方同士が、プロフィール交換やメッセージのやりとりを通じて出会える場を提供するサービスです。金額は、1ヵ月あたり0~4,000円程度と、費用負担が少なく、婚活初心者の方でも始めやすいのも特徴です。
婚活パーティーは、出会いを求める方同士が、カップル成立を目指すパーティーです。一堂に会す立食形式のほか、50~100人の中から第一印象でマッチング申請をする大人数形式、1対1でお話する個室形式等、様々な形式があります。参加費は1回あたり3,000~5,000円程度で、性別によって料金が異なることも多いです。
いずれの形式も事前にプロフィールを渡されることが少なく、短い時間でアピールをするため、直感を重視する方に向いています。SNSの口コミでも、こうした婚活パーティーの特性が合う人と合わない人の2極化が見られたため、自分に合っているかどうか考えてから申し込みをしてみるとよいでしょう。
知人の紹介もポピュラーな出会いの場のひとつです。2015年の厚生労働省の調査でも、夫妻が出会ったきっかけで最も多かったのは、「友人・兄弟を通じて」(30.9%)だったことから、結婚を想定した出会いの場としても非常に有効です。
ただし、出会いの回数や頻度は友人・兄弟の人数などによって異なってしまうため、交際や結婚にいち早くつながる出会いを求めている場合は、他の方法と並行して進めるとよいでしょう。
結婚相談所は、「結婚したい」と真剣に考えている方に出会いの場とサポートを提供する婚活サービスです。相談所・プランによって異なりますが、お相手探しからお見合いの日程調整、交際中の相談などの様々な活動サポート受けることができ、相談所によってはプロポーズのサポートも受けられます。
結婚相談所の利用には、入会金や月会費のほか、成婚した場合の成婚料が発生するケースもあります。入会金は10~20万円、月会費は1~2万円、成婚料は5~20万円と結婚相談所によって料金が異なります。
そのため、受けたいサービス内容と利用料金を照らし合わせて、自分の活動方法に合った婚活サービスを選びましょう。
出会いの場を選ぶ前に、ご自身の結婚への本気度がどのくらいか考えてみましょう。
結婚を前提とした交際を強く望む方には、結婚相談所が向いています。結婚相談所では入会審査や入会金の支払いがあり、結婚願望がある方が集まっていることから、結婚を前提とした交際に発展しやすい環境が整っています。
また、ほとんどの結婚相談所では独身証明書の提出を必須とすることで、結婚したい気持ちがそれほど高くない方や既婚者の入会を防ぐ工夫もしています。男女で利用料金に差をつけていない場合は、料金の安さに惹かれて入会する方を減らし、結果的に結婚への本気度が高い方の割合を高めることにもつながるでしょう。
一方、マッチングアプリなどでは、結婚相談所と比べ気軽に始めることができるため、結婚を意識していない方も多く利用しています。そのため、真剣な出会いを求めている方が利用すると、なかなかマッチングしないという事に繋がってしまう可能性もあります。
サポートの有無は、出会いの場やサービスの種類によって異なります。
マッチングアプリや婚活パーティーは、出会いの場だけが提供され、サポートがないケースがほとんどです。そのため、自力でアプローチできる方、活動のサポートを必要としない方に向いています。
しかし結婚相談所は、お見合いの日時調整やお相手とのお引き合わせなど様々なサポートが受けられます。第三者からのサポートやアドバイスを受けながら活動を進めたい方は、結婚相談所の利用を検討してみるとよいでしょう。
IBJメンバーズにも、マッチングアプリで結婚を前提とした交際につながらなかったことがきっかけで来店された方もいます。そうした方でもカウンセラーからのサポートを受けながら二人三脚で活動をすることで、入会から数ヵ月で婚約に至ったケースも少なくありません。
IBJメンバーズの無料カウンセリングでは、お客様からうかがった情報を元に個別の活動シミュレーションを作成しています。他の婚活方法との違い等、ご不明な点がある方はお気軽にご相談ください。