トップへ戻る

40代男性が婚活を成功させるコツとは?女性にモテるために大切なこと3つ

40代男性が婚活を成功させるコツとは?女性にモテるために大切なこと3つ

2019.02.08 婚活

40代になり「そろそろ婚活しないと結婚できないのではないか」と考え始めている40代男性もいると思います。もし、あなたが現在そう考えているなら、ぜひ今すぐ婚活を始めましょう。

残念ながら、婚活する上で年齢はとても重要なポイントとなります。つまり、若ければ若いほどお相手から好条件として受け止められます。

「男性ならある程度、年齢を重ねていてもお相手は見つかるのでは?」と思うかもしれませんが、それは、かなり好条件の男性の場合です。高年収だったり、ステータスの高い職業だったりすれば、自分の希望条件に近いお相手が見つけやすくなります。

しかし、飛びぬけて好条件ではない場合は、お相手を探すのに苦戦することも少なくありません。そんなとき、ちょっとしたことを心得ておくことで、婚活を成功させやすくなります。

そこで、今回は40代男性が 婚活を成功させるためのコツと さらに女性にモテるために大切なことについてご紹介しましょう。

目次

    40代男性が婚活でやってしまいがちなミス

    40代男性が婚活でやってしまいがちなミス

    40代男性は多くの場合、婚活では30代女性とのお見合いを望みます。男性は何歳であってもできるだけ若い女性と結婚したいと考えるからです。「子供が欲しいから妊娠しやすい若い女性と結婚したい」という理由もありますが、それ以前に、男性は本能的に若い女性に惹かれます。

    もちろん、中には8歳年上の弓子夫人と結婚したイチロー選手のように「年上の落ち着いた女性が好き」という男性もいないわけではありません。しかし、それはかなりのレアケースと言えるでしょう。

    ですから、お見合いのお相手に自分よりかなり若い女性を希望する男性は多いです。しかし、逆に女性はよほど男性側の条件がよくない限り、年齢差のある男性との結婚は望みません。最近では、むしろ、年下男性との結婚を望む女性が増えているくらいです。

    そう考えると、自分とほぼ同年齢の女性との結婚も視野に入れていくことが重要になります。そこで、そういうことも念頭に置きながら、40代男性が婚活を成功させるコツについてご紹介しましょう。これを実行することで、婚活の場でモテる可能性が高くなります。

    40代男性が婚活を成功させるコツとは?

    40代男性が婚活を成功させるコツとは?

    40代男性は婚活する場合、お相手の希望年齢を「38歳まで」とする方が多いです。子供が産めそうな年齢のギリギリのラインを38歳だと判断されているのでしょう。もっと強気な方は「35歳まで」と限定されることも!

    しかし、38歳以下の女性の場合は、2歳~5歳年上くらいの男性との結婚を望むことが多いです。つまり、その場合、43歳くらいまでの男性なら何とか自分の希望年齢の女性とマッチングすることができるでしょう。

    また、女性によっては年上好きで10歳年上でもOKという場合もあります。その場合は女性が38歳なら、48歳までの男性とマッチングできることになります。しかし、そういう女性は稀であることも覚えておきましょう。

    ところで、今回は38歳女性を例に挙げていますが、実際の40代男性は「できるならさらに若い女性と結婚したい」と希望していることも多いです。確かに結婚は縁なので、かなりの年齢差があっても結婚できる場合もあります。しかし、それはあまり現実的とは言えません。

    ですから、ここは少しお相手の希望年齢を幅広く設定しておくとマッチングしやすいです。たとえば、自分が42歳なら「32歳から42歳までの女性希望」としておきます。

    もちろん、あなたが「同い年の女性は無理」と考えるのなら2歳年下の「40歳まで」とするなど少々の修正は大丈夫です。ただ、自分が許容できる範囲で、できるだけ自分の年齢に近い女性も結婚の対象として考えていくことも重要です。

    女性も年を重ねるにつれて個人差が大きくなり、40歳で若く見える女性もいれば、30歳なのにかなり年上に見える女性もいます。ですから、年齢だけで女性を判断するのではもったいないです。自分と年齢差のない女性の中に、あなたが気に入るようなタイプの女性がいるかもしれません。

    40代男性が婚活を成功させるコツは「お相手の女性の希望年齢を幅広く設定しておくこと」と心得ておきましょう。

    40代男性が女性にモテるために大切なこと3つ

    40代男性が女性にモテるために大切なこと3つ

    婚活を始めたなら、やはり、お相手の女性に気に入ってもらわないと結婚にはつながりませんよね。そこで、婚活女性にモテるにはどうすればいいのかについてもご紹介しましょう。

    女性にモテるために大切なことは、いくつかありますが今回はポイントを3つ挙げてみます。

    1.会話の中で相手に不快な思いをさせるようなことを言わない

    お見合いをするときに、お相手の女性が不快に思うようなことを平気で言ってしまう男性がいます。「相手が不快に思うようなことをお見合いの席で言うわけがないだろう」と思われるかもしれませんが、これが意外と多いのです。

    たとえば「どうしてあなたのようなきれいな人がいまだ独身なんですか?」とお見合い相手の女性に聞く男性がいます。これは、男性側からすると悪気はなくて、自分の正直な気持ちを伝えただけなのでしょう。それどころか、お相手の女性があまりにきれいなのでほめる意味で言っただけなのだと思います。

    しかし、女性からすると「そんなにきれいなのに独身でいるあなたには、ほかに何か問題があるのではないですか?」と言われているような気がするのです。そのくらい女性の心は繊細です。

    ですから、余計なことは言わず「こんな素敵な方にお会いできて光栄です」と、さわやかに言いましょう。すると、女性も気分よくその後の会話を続けることができます。ちょっとした言い方の違いで、女性の受ける印象は大きく変わるものです。

    2.ネガティブな印象を与えない

    話のネタがないときなど、仕事の愚痴や誰かの悪口などをうっかり言ってしまう男性がいます。しかし、愚痴や悪口は、お相手にかなり悪い印象を与えます。自分的には盛り上がる話題であっても、ネガティブな話題は避けましょう。

    また「僕なんかと一緒にいても楽しくないでしょう?」「僕みたいにさえない男でも、結婚相手として考えられますか?」など自信のなさそうな発言もNGです。一見、謙虚そうなフレーズですが、女性からすると「頼りがいのない卑屈な男性」という印象を与えてしまいます。

    また、だからと言って、今度は逆にポジティブであることをアピールしすぎても、また、女性は引いてしまうものです。どこまでも穏やかに、相手の女性が聞いていて楽しくなるような話をしたり、女性の話を興味深そうに笑顔で聞いたりすると好感を持たれます。

    3.相手の女性の希望をきちんと聞く

    男性の中には、デートの行き先やそこで何を食べるかなどのチョイスを自分だけで決めてしまう方がいます。自分では女性をリードしようとしているのかもしれませんが、女性にも好みがあります。

    まず、最初にお相手の希望や都合をきちんと聞きましょう。たとえば「どこか行ってみたいところはありますか?」とか「食事は何が食べたいですか?」など…。

    もし、女性が「特にありません」と答えたら「水族館とか興味ありますか?今、人気の水族館があるんです」とか「フレンチのランチとかはどうでしょう?」など、軽く提案してみます。

    そして、女性がOKならそれに決定し「フレンチより和食が好きです」と答えたら「じゃあ、和食がおいしいお店、探してみますね」など女性の希望を取り入れていきましょう。

    このように女性の繊細な気持ちをちゃんとくみ取ってあげられる男性がモテる男性です。男性の中には、女性の気持ちを察することが苦手な方もいるのでその点注意しましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、40代男性が婚活を成功させるためのコツと、女性にモテるための大切なポイントについてご紹介してきました。

    たとえば、ネット婚活を長年やっている男性で、なかなか結婚につながらなくて悩んでいる方は、ぜひこれらのことを実行してみてください。女性の反応が変わってくるはずです。

    ただ「女性の気持ちは繊細すぎて、なかなか自分には理解できない」という男性の場合は、的確なアドバイスをしてくれる結婚カウンセラーがいる「結婚相談所」で婚活することをおすすめします。

    たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」には、経験豊富な結婚カウンセラーがいて、成婚に進みやすいことで人気です。どうしたら女性の気持ちをつかむことができるのかについてもアドバイスしてくれます。

    一度、 無料カウンセリング を受けて結婚カウンセラーがサポートしてくれる頼もしさを体験してみるのもいいでしょう。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?