トップへ戻る

「運命の女性」と出会ったとき、あなたならどうする?結婚するための7ステップ

「運命の女性」と出会ったとき、あなたならどうする?結婚するための7ステップ

2019.05.28 結婚

2019年5月、元AKBグループのメンバーで、現在は女優として活躍されている川栄李奈さんが、俳優の廣瀬智紀さんとわずか1年未満の交際期間で授かり婚をされたというニュースが話題となりました。

あなたがもし「運命の女性」と出会い、二人にとってベストな結婚を考えたとき、何から始めますか?

今回は運命の女性と後悔しない結婚をするために考えたい「結婚するための7つのステップ」をご紹介します。

目次

    結婚は勢いで?それとも慎重に?

    結婚は勢いで?それとも慎重に?

    結婚を決めた人のなかには、「妊娠していることがわかったので結婚を決めた」という勢い派の人もいれば、「5年間の交際を経てようやく決断できた」という慎重派の人もいます。

    結婚は人生で最も大きな決断です。思い立ったが吉日で結婚すべきか、じっくり考えた末に結婚すべきか。ケース・バイ・ケースなのでどちらにも優劣をつけることはできません。

    ただし結婚に関して言えることは、タイミングの早い遅いにかかわらず、自分の意見を押し通すのではなく、お相手の気持ちをしっかりと受けとめたうえで決断することが重要です。

    運命の女性と結婚するための7ステップ

    絶対に後悔したくない、失敗したくない運命の女性との結婚。大きな決断をする上で身動きが取れなくなってしまいそうな人は、これから紹介する「結婚するための7ステップ」を実践してみてください。

    1 お相手の結婚観を知る

    1 お相手の結婚観を知る

    お相手が結婚のことをどう考えているのか、ストレートに「結婚についてどう思う?」と聞くわけにもいきません。お相手の「結婚観」を知るためには、何気ない会話からさり気なく聞き出すことがポイントです。

    たとえば、子供時代のこと、ご両親のことを聞いてみるのもいいですし、二人で結婚をテーマにしたドラマや映画を見ることでもいいでしょう。

    結婚はデリケートな話題ですので、ストレートに聞くよりも、よくあるカップルの話題から広げていく方法をおすすめします。

    2 二人の時間をたくさん持つ

    2 二人の時間をたくさん持つ

    結婚という一大イベントを経ると、二人は恋人から夫婦になります。何十年と続く夫婦生活で、お互いがどんなタイプの人間かを知るために、ぜひ二人の時間をたくさん持つようにしてください。二人でデートしたり、旅行したりして、恋人同士のうちにできることを思いっきり楽しむことが大切です。

    同棲生活をスタートさせるまでにはいかなくても、どういうときにどんなことを考えるのか、どんな行動を取るのかを知ることで、より深くお相手の性格や人柄を理解することができます。

    3 金銭感覚を合わせていく

    3 金銭感覚を合わせていく

    どこにどれだけのお金を使うかという金銭感覚は、結婚して幸せな夫婦生活を送るためには避けては通れない問題です。十分な収入や貯金がないのに結婚すると生活が苦しくなってしまいますし、浪費しすぎや節約しすぎはどちらかがストレスを抱えてしまいます。

    二人の金銭感覚が合うかどうか、合わせられるかどうかは、交際の段階で確認することができます。金銭感覚についてしっかりと話し合い、合わない部分についてはすり合わせていく努力が必要です。

    4 結婚や結婚生活について二人でイメージする

    4 結婚や結婚生活について二人でイメージする

    金銭感覚のすり合わせと同時に、結婚生活について二人でイメージを膨らませることも進めていきましょう。ここまで来ると、お互いに結婚を強く意識することができるはずです。

    結婚式を挙げるか、どんな結婚式にしたいか、結婚後はどこに住むか、どんな家に住みたいか、仕事はどうするか……など、考えられることはたくさんあります。

    5 お互いの家族を紹介する

    5 お互いの家族を紹介する

    幸せな結婚生活を送る上で、お互いの家族の存在は欠かすことができません。結婚前の結婚を意識している段階でお互いの家族と良好な関係を築いておけば、結婚までスムーズに話を進めることができます。

    まずはお互いの家族に挨拶をしに行き、顔を知ってもらうところから始めましょう。定期的に顔を出して親睦を深めていけば、お相手のご家族ともっと仲良くなることができますよ。

    6 同棲してみる

    6 同棲してみる

    同棲は結婚後の生活をシミュレーションするのに最適な方法です。

    結婚後の二人がパートナーとして支え合っていけるか、助け合えるかを、同棲を通して確認していきます。お互いの生活リズムを知れば、より結婚への意思が固まるか、あるいは改めて結婚するかどうかを考える機会を得ることができます。

    同棲からそのまま結婚するカップルも多いですが、期間を決めて「仮結婚生活」を体験するために同棲するのもおすすめです。

    7 思い切って「結婚しよう!」とプロポーズする

    7 思い切って「結婚しよう!」とプロポーズする

    ステップの最後はやはりプロポーズです。「あなたと結婚したい」という気持ちを素直に伝えましょう。

    プロポーズはどちらからすべきということはありませんが、彼女の方からしてくれるのを待つよりは、彼氏の方から勇気を持ってプロポーズしたいですね。

    大切なことはお互いを深く知ること

    大切なことはお互いを深く知ること

    結婚とは真逆の話ですが、離婚してしまった男女を対象としたアンケートなどで、離婚理由として最も多い回答が「性格の不一致」です。お互いに好きで結婚したはずの男女が、夫婦生活を経てもなお「性格の不一致」を感じてしまうという現実があります。

    「結婚するための7つのステップ」で見てきたプロポーズまでのステップは、すべて「お相手について深く知るためのステップ」と言っても過言ではありません。

    後悔しない結婚、失敗しない結婚で最も大事なことは、お相手のことを深く知り、お互いに納得の上で人生最大の決断することなのです。

    まとめ

    運命の女性と結婚するための7つのステップを紹介しました。女性の多くは、男性よりも結婚に対して現実的でシビアな見方をしています。「この人とだったら幸せな結婚ができる」と思ってもらうためにも、「自分が頼れる夫となり、家庭を支えていけること」をアピールしましょう。

    あなたがいま結婚したいと考えるお相手がいて、プロポーズまでの道のりがまだ決めきれていないなら、ぜひ7つのステップを参考にしてみてください。幸せな結婚のための決断の手助けになれば幸いです。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?