女性のふとした仕草や振る舞い、または、意外な一面を見て、「あー、この人と結婚したら幸せな家庭が築けそうだな」と思ったことはありませんか?
女性にとって特別なことではなくても、男性から見れば大きな魅力の一つとして印象強く心に残ることがありますよね。
今回は、男性が思わず「こんな女性と結婚したら幸せだろうなー!」と思う女性の特徴を7つまとめてみました。
普段あまり女性のことを気にしたことがない男性も、この記事を読めばきっと「こんな女性と結婚できたらいいなぁ」と思うこと間違いなしです。
目次
あなたが思わず「結婚したい」「幸せだなぁ」と感じる瞬間はどんな場面なのでしょうか。
改めて幸せだと思う瞬間を振り返ることで、自分の中の理想の女性像を固めることができますよ。
婚活中の男性はもちろん、そうでない方も、ぜひご自身に当てはめながら理想の女性をイメージしてみてくださいね。
結婚したら「俺がこいつを幸せにする!」「大黒柱として家族を守っていく!」と意思をかため、家族を何より大事に想い仕事に打ち込むという男性は多いかもしれません。
でも、日々家族のために汗水たらして仕事に励むものの、時には仕事で落ち込んだり悩んだりすることもありますよね。
そんなとき、「大丈夫?無理しないで!」「一緒にがんばろう!」と、大好きな妻から声をかけられたら「俺のことで心配かけてわるいな」「こんなに落ち込んでいられないな」と、ちょっと気持ちが楽になったり回復したりすることがあるでしょう。
自分が辛いときや悩んでいるときほど、そばにいて温かい応援をしてくれる人の存在は何より大切だと身にしみて感じるものです。
また、「いつもお疲れ様」や「ありがとう」、「身体壊さないでね」などの労いの言葉は魔法のような言葉です。大好きな妻がいつもあなたのことを気にかけ、気持ちが楽になるような一言をかけてくれる、そんな気遣いのできる優しい女性なら、あなたもきっとさらに仕事に精が出ることでしょう。
結婚してもしなくても多忙な仕事に追われがちな男性は、どうしても「休日くらいは自由にゆっくり過ごしたい」と思ってしまうのが正直な気持ちでしょう。
映画鑑賞やカフェで読書、気分転換にドライブを楽しむなど、一人でも過ごせるようなのんびりとした時間を一緒に過ごせる、そういった女性はあなたにとってとても貴重な存在です。
たとえば、遊園地や水族館などのテーマパークは非日常を体感できるので誰とでも楽しめますが、ゆったりとした空間でも気を遣わず共に過ごせる女性はなかなかそういないはずです。
もちろんひたすら面白い話を続けられるという相性も大事かもしれませんが、結婚すれば毎日がそうとは限りません。
無言の空間になっても、居心地が悪くなることなく、むしろ二人だけが感じることのできる安心感は特別なもの。ふとしたときに居心地の良さを感じる女性は、あなたにとって特別な女性といえるでしょう。
やっとの思いで仕事が終わり、家に帰ると「おかえり」と言ってくれる妻の存在、そして、その妻が自分のために作ってくれた温かいご飯があれば、それは何よりも幸せな瞬間といえるでしょう。
料理が上手、下手の問題ではなく、「俺のために作ってくれた」その気持ちに心が温かくなるものです。
手間暇かけて料理をする姿や家事全般をテキパキとこなす姿をみると、「俺のために一生懸命尽くしてくれてありがたい」「温かい家庭を守りたい」と、強い感情が芽生えます。
もちろんどんな人にも最初は得意・不得意があるものです。でも、「あなたのために一生懸命尽くしてくれるかどうか」というポイントは大変重要です。そういった「奉仕精神をもった女性」は、これから料理や家事など、あなたのために上達しようと惜しみなく努力をしようとするので成長も早いです。簡単に手放してはいけませんよ。
愛嬌のある女性ってかわいいですよね。なんでもないやりとりなのに、なぜか無性にみつめたくなる、そんな女性が傍にいてくれると安心しますよね。
反対に、ものすごく美人でも、あまり笑わなかったり、ちょっとした冗談が通じなかったり、何でも一人でこなしてしまうような女性は隙がなく近寄りづらい印象があります。
もしあなたに対して、常にニコニコ笑っている女性や、リアクションが素直でコロコロ表情を変えてくれる女性が身近にいたら、きっとその女性に安心感を覚えるはずです。
結婚生活というものは一見長いように感じますが、無理して合わない人と結婚したりすると意外と早く終わってしまうことがよくあります。そうならないために、「この人となら常に明るい家庭を築けそう」「暗い話題もポジティブに乗り越えられそう」という前向きなイメージが湧く女性と一緒になれるかがとても大事です。
また、愛嬌のある女性というのは、育ってきた家庭環境が良く、愛されて育ってきた人に多くみられる特徴といわれています。そういった育ちがいい女性であれば、一定の教養レベルを持ち合わせている人が多いので、結婚して子供ができた時、自分の子供への愛情や子育て、教育面に関してもいい影響を与えてくれるでしょう。
男女ともに結婚したら「家族を守る・家庭を守る」という想いが強くなります。
幸せな家庭というのは、一方が頑張るだけでは実現しません。ちゃんと夫婦で協力し合ってこそお互いに幸せだと感じ合える家庭が築けるというものです。
そのためは、結婚前にお互いが経済的にも精神的にも自立した生活をちゃんと送っているかどうかというポイントは、結婚する上で重要になってくるでしょう。
浪費癖があったり家事がまともにできなかったりするような女性では、のちのちの結婚生活に不安が生まれますので、これまで一人暮らしを経験したことがある女性かどうか、普段のお金の管理や生活環境はどんな状況なのか、さり気なくリサーチしてみるといいかもしれません。
結婚したら、「子どもがほしい」と考えている男性は意外と多いものです。
現代の日本では「共働き夫婦」が当たり前の時代となりつつあるので、夫婦ともに自然と「仕事と家庭」を両立することになります。
そのため、気になる女性や結婚したいと思う女性が、将来結婚したらどんな家庭を築きたいのか、それとなく話題にだして聞いてみることをおすすめします。そこで、「子供が欲しいな」「自分の家族っていいよね」など、子供がいる家庭のイメージをもっている女性なら、子育ても一緒に前向きに取り組める可能性が高いです。
また、公園や移動中などで子どもを見かけたとき、子供への関心や接し方などもいい参考になりますよ。
現代の子育ては、お父さんお母さん二人で協力・相談しながら我が子の成長を見守ります。そのためには、お互いに「子供好き」「お世話好き」という一面を持ち合わせていることは、重要な「要素」といえるでしょう。
「仕事が忙しくなった」「子育てで二人だけの時間を過ごせない」など、どんなに生活環境が変わっても「変わらない関係」でいられることは、あなたにとって大きな安心感につながるでしょう。
たとえば、平凡な毎日に飽きて刺激を求めてしまうような女性や、精神的に弱く情緒不安定な女性が妻であれば、家庭に「安らぎ」や「安定」といった平凡な幸せは見いだせなくなります。
「安定した幸せな結婚生活」を実現するためには、良い意味であなたと変わらない毎日を穏やかに過ごしてくれる女性でなければなりません。
「普通の毎日」「変わらない毎日」が続いても、あなたと一緒だから幸せを感じる。そこに、あなたや家族に対する「愛」があるかないかで変わるのです。
この先、夫婦仲良く二人三脚で、幸せな結婚生活を本気で実現したいと考えるなら、ふたりの中に、ちゃんと「お互いを愛している」という気持ちを確かめ合って結婚してください。「愛がある結婚」に勝るものはありません。ぜひそれを強く実感して幸せな結婚生活をふたりで切り拓いていってくださいね。
「こんな女性と結婚したら幸せだろうなー!」と感じる女性の特徴7つご紹介しました。
幸せだと思う瞬間は人それぞれですが、7つ全てに共通していえることは「家庭づくりに積極的な女性」であるということです。家の中で「妻」という存在は、いつも自分と家族の味方、温かい太陽のような存在であってほしいですよね。
もし今回ご紹介したような女性が身近にいたり婚活でめぐり逢えたりしたら、日頃の何気ない接点から大事にして、いい信頼関係を積極的に築いていってくださいね。