9月には「敬老の日」と「秋分の日」、2つの祝日があり、2019年は3連休が2回続きます。
カレンダー通りの休みの人は、3連休をどのように過ごそうか考えているところではないでしょうか?
今回は今から計画を立てても間に合う、9月の連休おすすめの過ごし方をご紹介します。
まだ何をするか決めていないという人や、いつもと違う過ごし方をしたいという人は、ぜひ参考になさってくださいね。
目次
9月は真夏に比べて気温が下がるものの、まだまだ残暑厳しいシーズンです。日帰りや1泊で気軽に行ける避暑地にプチ旅行はいかがでしょうか?
たとえば東京にお住まいの方であれば、23区内でありながら自然豊かな公園がある「等々力渓谷」、クルマを2時間ほど走らせれば、日本の避暑地の代名詞である「軽井沢」にも行けます。9月になると「食欲の秋」をテーマに、高速バスを利用したさまざまな観光ツアーも実施されています。
自然豊かな避暑地なら日頃の疲れもリフレッシュできるので、9月の3連休にはおすすめですよ!
普段から電車に乗る人は、自宅の最寄駅から職場までの電車移動、休日も繁華街のある駅までと、おおよそ利用する駅が固定されているものではないでしょうか?
とくに計画を立てずにぷらっと出かけるなら、これまでに行ったことのない駅で降りてみて、周辺の商店街や施設を巡ってみるのも面白いですよ。
見慣れていない車窓からの風景だったり、始めて降りる駅の空気だったり、いつもと違う空間でインスピレーションが刺激されるはず。意外な場所にお気に入りのお店が見つかるかもしれませんね。
食事するならこのお店、買い物するならこのお店など、あなたには「行きつけのお店」がありますか?
もし引っ越してきたばかりでまだないようであれば、ぜひ連休の時間を利用して「行きつけのお店」を開拓してみましょう。
最寄り駅から自宅までの範囲内にある意外なお店が見つかったり、仕事帰りにぷらっと立ち寄れるお店が見つかったりして、手軽ながら新たな発見がありますよ。
見つけた「行きつけのお店」に通ってみると、常連仲間と交流ができたり、意外な人脈ができたりして、人間関係が豊かになるかもしれませんね。
日頃の疲れを癒して気分をリフレッシュするなら、温泉に行ってみるのもひとつの手です。
名湯と呼ばれるところから近くのスーパー銭湯まで、ゆっくりお湯に浸かって疲れをとりましょう。効能のあるお湯に入れば、体がポカポカして心身ともに癒やされますよ。
思いっきりリラックスすることで、連休後の仕事を頑張る活力も湧いてきますね!
「芸術の秋」とも言うように、9月になると美術館や博物館ではさまざまな企画展やイベントが開催されています。
普段から美術館・博物館に行く機会があまりない方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おすすめは県立や市立など、やや規模の小さいところです。国立美術館・博物館などの人気の企画展もおすすめですが、連休中ともなると何時間も並ばないと入れない場合もあります。小規模なところなら常設展示などで意外な発見がありますよ!
時間に余裕のある連休中は、新しい趣味を始めてみる絶好のタイミングです。
趣味と言ってもお金をかけて本格的に始める必要はありません。たとえば観葉植物を育ててみる、コーヒー豆にこだわってみる、おしゃれな照明器具に変えてみるなど、自宅で気軽にできることも立派な趣味になります。
簡単にできることから始めてみて、自分に合った趣味が見つかったら、続けてみましょう。SNS等で趣味を発信すれば、新たな交友関係の広がりもできますよ!
夏の暑さにかまけて、運動不足になっていませんか?
「スポーツの秋」とも言うように、気温が下がって天候が落ち着いてくる9月は、体作りを始めるのに丁度いいタイミングです。
本格的な体作りでフィットネスジムに登録するのも良いですが、無理せずウォーキング、軽いジョギングからはじめてみると良いでしょう。食事にも気をつけるようにすれば、3ヶ月~半年で結果が出ますよ!
自宅からあまり出たくないインドア派の人は、動画配信サービスで国内外のドラマを観る連休にしてみてはいかがでしょうか?
最近では動画配信サービス各社から、オリジナルドラマの新作だけで1シーズン100本ほどが配信されています。いずれも魅力的なドラマばかりで、連休だけでは消化できない数があります。
1シーズン全8話~12話が一気に観られるので、9月の連休、秋の夜長にはもってこいの暇つぶしになりますよ!
9月は衣替えの季節でもあり、夏から秋、冬へ変わっていくなかで、部屋の模様替えをする絶好のタイミングです。
いつもは気にしていなかった家具の位置や日当たりに注目してみると、自分の生活スタイルや動線に合致したベストな配置が見えてくるでしょう。
思い切ってカーテンやカーペットなどを変えてみるのも、気分転換や心機一転におすすめですよ!
「読書の秋」なので、連休中に読書に没頭するのもおすすめです。
普段は仕事のためにビジネス書や自己啓発本を読んでいるという方は、まったく別ジャンルで小説やエッセイなどを読んでみてはいかがでしょうか?ぷらっと本屋さんに入って、「表紙買い」するのも意外な本との出会いがあって楽しいですよ!
さまざまなジャンルの本を読むことで、これまでになかった新しい発見や知見を得ることができるでしょう。
連休中のおすすめの過ごし方をご紹介しました。何か新しく「やってみよう!」と思えるようなものは見つかりましたか?
アウトドア派の人もインドア派の人も、過ごしやすい季節だからこそ、有意義な連休を過ごしたいですね。
今年の9月の連休は2回、日頃の疲れを癒してゆっくり過ごしてくださいね。