トップへ戻る

婚活市場で年下男性と結婚し、姐さん女房になるための条件

婚活市場で年下男性と結婚し、姐さん女房になるための条件

2020.06.04 婚活

夫よりも年上の妻を姐さん女房と呼び、古い格言では「年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ」などとも言われますが、婚活市場における男性は年上の女性に対してあまり前向きなアプローチをしない傾向があります。

年下の男性と結婚したい女性や年齢が高めの女性は、婚活市場において姐さん女房へのアプローチが躊躇されやすい理由や、年下の男性とマッチしやすい条件を心得ておきましょう。

目次

    婚活市場において「姐さん女房」は不利になりやすい?!

    婚活市場における女性の「年齢」は、男性の「年収」にあたる、異性から求められる大きな希望条件のひとつで、年齢の高い女性は若い女性よりも婚活が不利になるとはいえます。

    婚活中の男性が年上の女性に対して積極的でない最も大きな理由として挙げられるのが、結婚後の子供への考え方が合うかどうかです。

    多くの結婚相談所では、結婚後の子供についての希望をプロフィールで事前に知ったうえでマッチングできるため、そういった意味では活動がより進めやすいかもしれません。

    具体的な年齢差は、女性が年上の場合は年齢差2~3歳までが上限で、32歳までの女性なら20代の男性からのアプローチが望める可能性もあります。

    姐さん女房の最低条件は「精神的・経済的な自立」

    姐さん女房になるのは難しいですが、主導権を握れる女性が年下男性とマッチングできれば、恋愛もうまくいく可能性があります。女性は恋愛をすると不安や弱気にもなりがちですが、年下男性が相手だと比較的余裕が持てます。男性側もカッコつけすぎずに済むため、良い関係を築きやすいのかもしれません。

    また、一般的に女性のほうが男性よりも長生きする傾向にあるので、老後にひとりで過ごす期間が減ることもメリットのひとつといえます。

    懸念点としては、年下男性は頼りがいがなく感じられることや収入が低い傾向にあることが挙げられます。ただし、経済的な観点でいえば、年下男性の場合、住宅ローンなどの長期返済プランが組みやすいメリットはあるようです。

    結婚相談所では年齢が若く、年下の女性が男性から好まれる傾向にあるため、姐さん女房になれる可能性はそう高くはありませんが、女性がしっかりしていて経済的にも自立しているタイプの女性であれば交際はうまくいくといえます。

    結婚相談所を通じてどのような方が姐さん女房になっているのかは、IBJメンバーズの成婚インタビューでご確認いただけます。

    【 20代後半 男性×30代前半 女性】
    https://www.loungemembers.com/voice/voice104/

    【30代前半 男性×30代後半 女性】
    https://www.loungemembers.com/voice/voice81/

    【20代後半 男性×30代前半 女性】
    https://www.loungemembers.com/voice/voice39/

    女性が30代前半で男性が20代後半のご夫婦のほか、女性が30代後半、男性が30代前半というご夫婦もいらっしゃいますが、どのご夫婦も年の差を感じさせない仲睦まじさが感じられるかと思います。イメージを膨らませる意味でも、ぜひ一度ご覧になってみてください。

    姐さん女房と相性が良いのは「相手を受け入れられるおおらかな年下男性」

    姐さん女房は主導権を握れるしっかりした方が多いため、相手を受け入れられる素直な男性との相性が良いと言われています。

    また、IBJメンバーズのカウンセラーによれば、ときに甘えさせてくれるような大らかな要素も持ち合わせている男性と年上女性が成婚するケースも多いといいます。年下男性は、背伸びせずに付き合える年上女性との関係に満足する一方で、年上女性に甘えられるとうれしいと感じる方も多いそうです。

    男性の欲求をよく観察し、適度に甘えられる大人の余裕を持ち合わせた女性は、姐さん女房に適しているといえます。

    婚活では年齢の条件の幅を広げることも必要

    婚活市場では比較的年上の女性へのアプローチは躊躇されがちなため、年下男性と結婚するのは難しいといえます。もしも年下男性にそこまで強いこだわりがない場合は、年齢の条件の幅を広げる必要があります。

    婚活市場において、自分の希望条件に当てはまる男性がどのくらいいるのか知りたい方は、 IBJメンバーズの無料カウンセリング への参加がおすすめです。お相手の年収や職業、年齢といった希望条件を伝えれば、条件に当てはまる会員の数をその場で教えてもらえます。年下男性とのマッチングの現実的な難易度を知ることは、今後の婚活計画を立てる中でも役立つはずです。

    「年下男性を諦める」と言うと後ろ向きにも聞こえますが、視野と条件を広げて、出会いの選択肢を増やすことにも繋がるのです。

    まとめ「姐さん女房になる道は簡単ではない!条件の幅を広げることも必要」

    婚活市場において、姐さん女房になることは決して簡単ではありません。年齢差が2~3歳までならそう難しくはありませんが、年齢を重ねるほどに、積極的にアプローチしない男性が増えてくる傾向にはあります。

    もしも姐さん女房になりたい場合は、精神的・経済的自立をしていて、お相手に大らかな年下男性を選ぶことが恋愛をうまく進める条件となるでしょう。

    しかし、年下男性にこだわらずとも、他に良いお相手が見つかる可能性も大いにあります。 IBJメンバーズの無料カウンセリング では「希望条件に当てはまる男性がどのくらいいるか」をその場で調べたり、ぴったりのお相手や婚活スタイルを知る「婚活診断プログラム」を受けられたりするので、今後の婚活の方向性を見定める良い機会にもなります。

    婚活市場における自分の価値や現在地を知るためにも、まずは IBJメンバーズの無料カウンセリング に足を運んでみることをおすすめします。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?