「ハイスペックな男性に出会いたい」と考える女性には、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所では、お相手に対する希望条件を絞り込めるほか、ハイスペックな男性に出会う条件が揃っているためです。
では、結婚相談所でハイスペック男性に出会い、成婚するためにはどんなことをすれば良いのでしょうか。この記事では、結婚相談所でハイスペック男性に出会える理由や、ハイスペック男性と結婚するためのポイントをお伝えしていきます。
目次
ハイスペック男性は、年収や学歴などのステータスが高い人を指します。ハイスペックは、「高性能」や「高機能」を意味し、もともとは電子機器をはじめとした製品に使われる言葉です。通常の製品よりも能力や価値が高いものに対して使われていたため、ステータスが高い人にも使われるようになりました。
結婚相談所は、ハイスペック男性に出会いやすい環境が整っています。その理由について、以下で詳しく解説します。
結婚相談所ではあらかじめプロフィールを入力し、希望条件で絞り込んだうえでお相手探しができます。さらに入会時には、独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられているため、情報に信頼が持てます。これらのことから、自分がお相手に求める条件を満たすハイスペック男性を探しやすい環境が整っていると言えるでしょう。
婚活アプリでもお相手の条件を絞り込むことはできますが、絞り込める条件のバリエーションが少なかったり、あるいは証明書の提出による情報の裏付けがなかったりします。
結婚相談所に登録している男性会員の方の年収は、全国の平均年収よりも高く、ハイスペックな男性が集まりやすい傾向があります。
たとえば、全国の男性の平均年収と結婚相談所IBJメンバーズの会員の平均年収の関係は、以下のようになっています。
国税庁が行った「令和3年分 民間給与実態統計調査」によれば、男性の平均給与は545万円です。ただし、正社員の男性に限ると、570万円になります。
結婚相談所IBJメンバーズの男性会員の年収のボリュームゾーンは、年収500万円以上が約84%、年収600万円以上が約62%と日本人の平均年収よりはやや高めの方が活動していることが分かります。
参考:国税庁「令和3年分 民間給与実態統計調査」
引用:株式会社IBJ「結婚相談所にいる男性の年収はどれくらい?年収以外のポイントは?」
ハイスペック男性は、女性からの人気が集中しやすい傾向にあります。日常生活でも十分に出会いがありそうな男性がなぜ、結婚相談所に登録するのでしょうか。
以下では、ハイスペック男性が結婚相談所に登録する理由について、解説していきます。
ハイスペック男性の中でも年収が高い男性は、年収が高い分だけハードな仕事をしている傾向があります。仕事が忙しいと、恋愛や婚活に時間がなかなか割けず、お相手からのアプローチがあっても応えられないこともあるでしょう。
結婚相談所には結婚の意思がある男女が集まっており、希望条件を満たすお相手に出会える可能性が高いため、短期間で結婚しやすいメリットがあります。仕事が忙しいハイスペック男性にとって、結婚相談所は効率よくお相手探しができる婚活方法の一つなのです。
高い年収や学歴を手に入れているハイスペック男性の多くは、勉強や仕事に一生懸命に取り組んできています。中には、勉強や仕事に打ち込むあまり、遊びや恋愛の機会がほとんどなかったという方もいます。
そのため、異性との関わり方がわからず、カウンセラーのサポートを受けて婚活したいと考えるハイスペック男性が結婚相談所に入会するケースもあるのです。
医師や国家公務員といったハイスペックな男性は、結婚相手となる女性に対して、学歴や家族構成などのお家柄、職種などの条件を求めるケースもあります。
先ほどご説明したように、結婚相談所は、お相手に求める条件を入力し、条件を満たす人と出会いやすい環境が整っています。そのため、結婚相手を探す際に条件面を重視するハイスペック男性には、結婚相談所が適していると言えるでしょう。
ハイスペック男性と結婚するためには、ハイスペック男性に出会いやすかったり、興味を持ってもらいやすかったりする工夫をすることが大切です。ポイントを押さえて活動してみましょう。
結婚相談所に入会すると、収入や学歴などの条件でお相手を絞り込めるため、ハイスペック男性に出会いやすくなります。また、結婚相談所は年収証明書の提出を必須としているため、年収や学歴といった情報に偽りがなく、ハイスペックな男性に出会いやすい婚活サービスと言えます。
希望条件が合っているかを確かめる手間が省けるため、お見合い後はフィーリングが合うかどうかだけを確かめればよく、効率的に婚活しやすくなります。
ハイスペック男性は婚活市場でも人気が高く、女性からのお申し込みが殺到しやすいため、印象に残るプロフィールに仕上げることが大切です。
プロフィール写真はプロのカメラマンに撮影をお願いし、清潔感のある好印象の写真を掲載しましょう。結婚相談所の中には、プロフィール写真撮影がオプションで付いている相談所もあります。
また、自己PR文もハイスペック男性に興味を持ってもらえるような内容にすることが大切です。自己PR文の魅力的な書き方がわからない場合は、担当カウンセラーに相談してみましょう。
年収や学歴といったハイスペックの条件は絞り込むようにしましょう。
国税庁が公表した「令和3年分 民間給与実態統計調査」によれば、年収1,000万円以上の男性は7.6%と、かなり少ない割合です。年収1,000万以上でありながらルックスが良く、学歴も高い方と結婚することはもちろん、そうした条件に当てはまる方を見つけること自体が難しいと言えるでしょう。
学歴なのか、家柄や年収なのか、ハイスペックの条件をいずれか一つに絞るようにすると、ハイスペック男性と出会える確率が上がります。
ハイスペック男性は、自分自身のスペックが高いため、お付き合いするお相手の女性に対しても高いスペックを求めることもあります。学歴や年収、ルックスをはじめ、人よりも優れたスペックをアピールできるよう、自分磨きを頑張りましょう。
ハイスペック男性には、共通しやすい特徴や一定の傾向があると言われています。彼らの特徴を踏まえたうえで心地良いと思ってもらえるようなコミュニケーションや立ち居振る舞いを心がけると、お相手から好意を持ってもらえる可能性があります。
なお、ハイスペック男性に共通しやすい特徴は、以下です。
ハイスペック男性の中には、仕事が忙しくて時間にゆとりがないため、あまり束縛されたくないと考える方もいます。お相手のメッセージの返信が遅かったり、頻繁に会えなかったりしても責めず、お相手の自由をできるだけ尊重するようにしたほうが関係が長続きしやすくなります。
結婚相談所の中には、ハイスペック男性が数多く登録している結婚相談所があります。こうした相談所で婚活すると、ハイスペック男性の母数が増える分、ハイスペック男性に出会いやすくなります。
HPで活動している会員情報を掲載している結婚相談所もあるので、入会する結婚相談所選びに役立ててください。
ハイスペック男性が多く集まる相談所は、男性の入会基準が高い傾向があります。入会条件に、年収や学歴といったスペックが設けられていないかをよくチェックしておきましょう。
入会条件は、各結婚相談所のホームページに掲載されている情報を見るか、無料カウンセリングでカウンセラーに直接確認してみてください。
結婚相談所の利用料金が高いと、その高額な利用料金を支払える会員しか利用できません。つまり、高収入なハイスペック男性が集まりやすくなります。ただし、女性側も高い料金を支払わなければいけないため、ご自身の婚活の予算に見合うかを考えてから入会を決めましょう。
ハイスペック男性が多い相談所に登録している女性は、ハイスペック男性と結婚したい願望が強い方が多いため、競争率が増してしまうこともあります。
場合によっては、一般的な相談所のほうがハイスペック男性とマッチしやすい可能性もあるため、料金や会員プロフィール、サービス内容などから総合的に判断して決めましょう。
ハイスペック男性の数はそもそも少なく、結婚願望のある独身のハイスペック男性と出会うのはなかなか難しいものです。結婚相談所では、お相手に対して希望する条件を提示し、当てはまる人とお見合いできるため、ハイスペック男性と結婚したい方にとっては効率の良い婚活方法といえます。
結婚相談所での婚活を検討されている方は、無料カウンセリングを利用してみましょう。結婚相談所の仕組みを説明してくれるため、活動イメージが湧きやすくなります。結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。