大人の魅力がある年上女性に憧れる男性も少なくないはず。しかし、いざお付き合いしたいと思ったときに、わからないことが多い方もいるのではないでしょうか。年上女性と交際する魅力や、年上女性へのアプローチの仕方を知り、気になる年上女性との距離を縮めていきましょう。
目次
お相手の女性が年上の場合、年齢ができるだけ離れていないほうがうまくいく可能性があります。厚生労働省の「平成21年度人口動態統計年報」によれば、女性が年上の夫婦のうち、女性が1歳だけ年上の夫婦が約半数を占めています。
これは全体に共通している傾向で、夫と妻が同年齢の夫婦が19.9%と最も多く、男女どちらが年上の場合にも年の差が少ない夫婦の割合が大きい傾向にあります。
年下男性からすると同世代の女性よりも年上女性の方が自立していたり、余裕があったりと大人の魅力を兼ね備えていると感じることがあります。また、男性のほうが年下の場合は「私がしっかりしなきゃ」とお姉さんの一面を見せてくれることもあるでしょう。年齢だけでは一概に言えませんが、年上女性は、自分にはないゆとりや心強さを求める男性との相性がよい可能性があります。
年上の女性は年齢を重ねている分、精神が成熟しており、自立心を強く持っている方がいます。そのため、女性に甘えられすぎるのが苦手な男性の中には、年上のしっかりした女性とお付き合いすると安心できるという方もいるでしょう。
年上の女性の中には長く生きている分、多くの経験をしていて余裕がある方もいます。ちょっとしたハプニングや困りごとがあっても動じず、冷静に対処できる女性と一緒にいると心強く感じる方もいるはずです。
様々な経験をしてきた年上女性は現実を理解しているため、恋愛においても男性に過度な期待をすることは少ないこともあるでしょう。そのため、お互い気楽な関係でお付き合いをすることもできます。
年齢を重ねた女性であればあるほど見識が広く、物事をよく知っていることがあります。こうした教養のある年上女性とお話すると、常に知らない知識を教えてくれるので会話が弾みやすく、知的好奇心が旺盛な男性は一緒にいて楽しいと感じることもあるでしょう。
同世代の女性から教えてもらうことに抵抗感がある男性でも年上女性から教えてもらうなら、自然に受け止めることができます。その点で恋愛でも何かを得たいと思う男性には年上女性が合うといえます。
年上女性の中には、「自分は年下男性の恋愛対象にはらない」と思っている方もいます。そのため、好意をしっかり伝えたり、恋愛対象として見てもらえるようにリードしたりと積極的に働きかけることが大切です。
年上女性の中には、年下男性を弟のように思い、恋愛対象として見ていない方もいます。そのため、恋愛対象として見てもらえるよう、自分から率先してリードするとよいでしょう。
デートするような仲でない場合にも、ドアを開けてあげたり、車道側を歩いてあげたりとちょっとした心遣いを重ねていくうちに、年上女性から恋愛対象として見てもらえる可能性もあります。
年上女性は年下男性に好意があっても、「自分は年上だから」と恋心を抑えてしまうこともあります。そのため、女性が安心して好きになってくれるようなわかりやすいアプローチをすることが大切です。
たとえば、マメに連絡したり、お相手の好きなところをはっきり伝えたりすると、お相手が年下男性からの好意に気付き、恋愛に発展する可能性があります。
女性をリードするのが苦手な方は、年下という立場を活用して甘えるのも方法のひとつです。とくに自立心が強く、面倒見がよい年上女性の場合は、年下男性に甘えられることで母性を発揮して手をかけてくれるようになり、距離が縮まる可能性もあります。
小さな相談事をしたり、わからないことを聞いてみたりと、ちょっとしたことで頼る回数を増やしてみるとよいでしょう。自然と距離が近くなることでお互いのことを意識する可能性が高まります。
年上女性の中には、結婚を視野に入れて交際を検討する方もいます。結婚できないなら交際しないと決めている方もいれば、交際後に結婚についての考えをもちかけられることもあるでしょう。
結婚の意思がある年上女性と、結婚の意思がないのに長くお付き合いしていると、お相手に負担をかけてしまうこともあります。そのため、年上女性と交際する際は、結婚に関してお互いの希望を早めにすり合わせておきましょう。
年上女性と結婚したいものの、なかなか出会いがないという方は結婚相談所を利用する方法もあります。結婚相談所では、年齢などの条件で絞り込んだうえで条件にマッチしたお相手とお見合いできるため、年上女性と効率良く出会える可能性があるためです。
また、年上女性とかかわることに慣れていない方は、担当者からデートプランの提案などをしてもらうことも可能ですので、年上女性とのデートにも自信を持つことができます。年上女性と真剣な出会いを求めている方は結婚相談所も視野に入れてみてはいかがでしょうか。